top of page

北海道道の駅巡り 2024年GW day6

2024.5.2

根室の「ネムロマン」さんを出発して、まずは納沙布岬を目指して走りました。

もともとは行く予定はなかったのですが、せっかく根室まで来たのだから、時間が少し押してでも行っておこうかな。

と、急遽予定を変更。

納沙布岬の道中は、遮るものが何もなくホント風が強かったー。

草原地帯を黙々と駆け抜けます。

日本最東端、納沙布岬。

景色を楽しむこともなく、記念撮影だけをしてすぐに出発。

道道51を走り、根室の先端をぐるっと一周するカタチで市中心部まで戻って、次は霧多布岬に向かいました。

途中、道路脇に咲く水芭蕉を発見!

R44を厚床の辺りまで戻って、セイコーマート根室厚床店の手前を左折。

道道988を経由して、北太平洋シーサイドラインへ。

丘の上からくだる途中、目の前に太平洋がバーっと現れて思わず「おーっ!!!」って声が出ちゃいました。

はじめての北太平洋シーサイドラインでしたが、最高に気持ちが良かった!!!

しかも途中、沼にタンチョウツルがいてビックリ!

2度見して、急いで停車からの、またもや双眼鏡が大活躍。

初めての野生のタンチョウヅルに大感動!!

霧多布岬では、念願のラッコを見ることができました。

海にぷかぷか浮いていて可愛かった。

霧多布岬の後は、霧多布湿原を抜けてR44沿いにある「道の駅厚岸グルメパーク」へ

厚岸グルメパーク

牡蠣を食べるためだけに寄ったとも言える道の駅。

高台にあるので、駐車場からの眺めが抜群です!

3つあるレストランのうち、どの店で食べようかウロウロ。

ちょうどお昼時だったので、レストランとオイスターバーは混雑していて30分以上待つそうで。

すぐに案内してもらえるというので、前回と同じ「炭焼炙屋」で食べることにしました。

まずは食材をチョイス。

焼牡蠣用にまるえもんのLLサイズをゲット。

さらに、名物のバケツ牡蠣と、「金のかきえもん3p」と生牡蠣3種食べ比べを注文。

生、焼き、酒蒸しと、牡蠣三昧。

名物のバケツ牡蠣

どれもおいしかったです。牡蠣料理じゃなくて、牡蠣そのものを味わいたかったから、お店のチョイスとしてはやはりここで正解だった。

牡蠣殻の山

今回は前回見なかった4階の屋内展望室、「水族館プティ」も見学。

見学は自由。

水槽では厚岸湖、厚岸湾に棲む海水魚や淡水魚が泳いでいます

水族館中央には、牡蠣の成長順に殻が並べられていました。中心にある牡蠣殻がハンパなく大きかった!!

ここまで成長した牡蠣って、食べれるのか、そしておいしいのかが気になる。

岩牡蠣よりデカかったゾ!

バイク用のPもあります

厚岸を出発し、次は「道の駅阿寒丹頂の里」へ。

途中、釧路市内をパスする釧路外環状道路を利用。

釧路湿原の端を通る道で、少しだけ釧路湿原を見ることができました。

次は湿原散策をしに訪れたいな。

そしてここも遮るものが何もなかったので、とにかく風が強かった。

道路脇にあった温度計は「10℃」の表示。

冬用のグローブを着けていてほんと良かった。

(服装も冬の防寒仕様でよかった)

R240に入り、阿寒湖方面に北上。走ること約25分「道の駅阿寒丹頂の里」に到着しました。

阿寒丹頂の里

ここも訪問は16年ぶり。前回訪れた時はまだリニューアル前でした。

リニューアルしてからは初めての訪問だったので、楽しみにしていました。

売店は小規模でしたが、釧路の特産品が豊富に並んでいました。

手書きのPOPがかわいい。手書きのPOPって、なんか惹かれるんだよね。

売上ランキングも貼り出されていました。ランキングがあると、何が人気か一目でわかるので嬉しい。

1位と2位の「たんちょうボーロ」とパプリカかりんとうをお土産に購入。

後日談ですが。タンチョウボーロおいしかったです。

ひとつひとつの顔が手書きされているそうです。すごい。

しかもレアキャラで、カッパくんが入っていることもあるらしい。

食べたかったパプリカソフト。

めっちゃパプリカの味!パプリカの甘みがあっておいしい。

釧路はパプリカが特産なんだそう。知らなかった。

ソフトクリームとエゾ鹿バーガーはここで注文

阿寒エゾジカバーガーも。

売店のレジにには黒牛バーガーもあって、ソッチも気になったけど、残念ながらこの日はすでに売り切れ。

阿寒丹頂の里全体図

キャンプ場や温泉、ホテルなども併設しているのですが、全てを見て回る時間が無かった…

阿寒国際ツルセンターも行ってみたかったなー。

左が釧路の産品を販売しているマルシェと右奥が宿泊施設「赤いベレー」で、日帰り温泉施設とレストランも入っています。

美肌の湯として知られている天然温泉に入浴できます。

パークゴルフ場、レクリエーション農園、釧路湿原美術館も併設していて、道内最大級の広さがある道の駅だそうです。

バイク専用P完備
リニューアル前の道の駅施設

この日の宿は「野中温泉」さん。

4年前に立ち寄り湯して、サイコーの温泉だったので、いつか宿泊したいと思っていた温泉宿。

泊まりで温泉を満喫しました。

良いお宿でした!