top of page

更新日:7月3日

2024.5.3

天気は晴れ。

この日は道東から十勝に戻る予定です。

「野中温泉」さんを出発し、まずはオンネトーへ。

やっぱり、ここの湖水の色がとてもキレイ。

見る場所や光の当たり具合で、緑やエメラルドグリーン、深い濃紺などに変化。

時間があればずっと眺めていられるくらい。

湖岸には、ミズバショウが咲いていました。

オンネトーを後にし、次は足寄を目指します。

天気は良いし、走ってて気持ちの良い気温だし、花は咲いていて景色も良いし、ウキウキな気分でバイクを走らせました。楽しいと、のんびり走れないワタシ。

足寄に近づくにつれ、徐々に変わっていく沿道の風景を見ていると、

もう道東じゃないんだな~、もっと景色を楽しめば良かったな~なんて思ってしまったり。

道東の方は山中を走る大自然な風景だったけど、足寄に近づくにつれて建物とかが増えていきました。

「道の駅あしょろ銀河ホール」でひと休みして、すぐに出発。

GW本番で、天気が良かったので道行くライダーが大勢でした。

道の駅足寄湖跡を通り過ぎて、十勝へ。

このまま「道の駅ピア21しほろ」に行く予定でしたが、その前に「道の駅かみしほろ」に寄り道。

タウシュベツ川橋梁を見に行くためのゲートの鍵の空きがあるか確認に寄りました。

そしたら…

なんと11:00に、鍵の抽選会があってついさっき終わったばかりとのことで。

かみしほろに到着したのが11:06頃。

ほんとタッチの差でした。

抽選会があるって知っていたら、もっと急いで行ったのに~。

悔しすぎるっ!!!

でも冷静に考えて、実際見に行っていたら時間的にも厳しかったと思うし、

これは次回に持ち越しでよかったのかも。

というわけで、次回の北海道ツーリングの時は絶対見に行こうと心に決めました。

道の駅に向かう前に、せっかくだから、ナイタイ高原牧場に寄り道をすることに。

ここも15年ぶり?の訪問です。

十勝平野を一望!

「ナイタイテラス」として、オシャレな建物になっていました。

ハンバーガーとソフトクリームを味わってから、ようやく「道の駅 ぴあ21しほろ」へ。

ここは私イチオシの、好きな道の駅なんです。

ピア21しほろ

R241とR274の交差点にあります。

帯広方面からも、上士幌方面からも、鹿追方面からも立ち寄りやすい立地です。

この道の駅のどこが好きかというと、アットホーム感のある建物や手書きのHOPもそうだし、

販売しているものは士幌町の特産ばかりで、士幌町の魅力がぎゅっと詰まっているからなんです。

今回の旅でここに来た目的は、にじいろ食堂の「しほろ牛剣先ステーキ」を食べるため!

念願の剣先ステーキ

お肉の焼き加減が絶妙で、肉質もやわらかく絶品でした。

道の駅でこのクオリティのステーキをこの価格で食べられるとは、現地ならでだと思います。

コスパ良すぎ!!

さらに、しほろ牛ローストビーフサラダ。

「CAFE KANICHI 寛一」のしほろ牛100%ハンバーガーの極上フライドポテトセットもいただきました。

どれもおいしくて大満足!もちろんお腹も満腹。

買い物では、大福見てる時、隣にいたオバサマがあんバタがイチオシだと言うので、あんバタ大福を購入。

狙っていたじゃがいも大福はバイキングにはなく、セット販売しかしていなかったので断念。

みんな箱買いする大人気のポテチ

このポテチ、今まで食べた中で1番おいしい。士幌でしか買えないのが残念すぎるくらい。

ほとんどの人が箱買いしていて、なかには3箱も買っている方もチラホラ。

買えるなら、箱買いしたい絶品ポテチ。

しほろ牛を使った商品もたくさん売っています。

ビーフジャーキーはお土産にもちょうどいいサイズ。

前回来た時に買ったけど、お酒のおつまみに最高でした。

冷蔵品が買えるなら、コーンビーフを買ってみたかったな。カムカムステーキも気になる。

外にはハンモックもありました。

最初は子供達が遊んでいたのですが、この後、あまりの強風に、全てのハンモックが倒れるという…

バイク置き場もあります。ありがたい。

道の駅を満喫して、このあと宿に向かうのですが。

十勝の強風の洗礼を受けました。

とにかく風が強く、走っていてバイクは風に煽られるし、ジャガイモ畑の土埃もスゴかった。

ジャガイモ畑はちょうど畑を耕しているところだったので、土がカラカラで、突風が吹くと前が真っ茶色になるくらい。

強風に煽られてヘトヘトだったので、「道の駅しかおい」でひと休み。

しかおい

小規模な道の駅で売店がメイン。

エントランスにはチョウザメのいる水槽がありました。

道の駅のそばにある「カモク堂」さんのパンが激ウマで。でも営業が週1回、土曜日のみというハードルの高さなのですが。

ここ「しかおい」で、冷凍ですが購入できるので嬉しい。

ほかにも、ソーセージ類や、鹿ジンギスカン、ヨーグルト類なども売っていました。

しかおいオリジナルのクッキー。かわいい。

この日の宿は、十勝平野の真ん中、清水町の大自然の中にある、大草原の小さな宿「こもれび」さん。

お料理もおいしく、オーナーさん家族もとてもいい方でアットホームな雰囲気で、とてもステキなお宿でした!